fc2ブログ
 
■プロフィール

Author:ゆう
結婚5年目

夫婦2人暮し

2017年7月に10年勤めた会社を退職し、しばらく主婦業に専念予定


整理収納アドバイザー2級
1級取得を目指して日々勉強


ここちいい家を目指して日々試行錯誤中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
3月家計簿公開




臨時出費で真赤な家計簿になってしまいました。お祝い事がかさなり交際費やら、年度末で家具家電の買い替えをしたりしたのが原因です。
詳しく振り返ります。

食費
金曜日の夜は毎週ささやかながら外食したり、コンビニ豪遊して夫とストレス発散してしまいます。予算オーバーの原因はこれだと分かっているのですが、最近は忙しいため家事参加がほぼできない夫に家事をさせるのも心苦しく、私もフルタイムで働きながらこなす家事は今が限界で料理は一番後回しにしがちです。
洗濯、掃除、お弁当作り、平日の夕飯準備でいっぱいいっぱいで最近、週末は外食しすぎな自覚はあります。もっとお料理頑張らなきゃなぁ😅


趣味、娯楽
コチラは予算内。と言ってもいつもここから出す交際費(プレゼント代)を臨時出費にあてたから。
週末デートはいつもどおり。節約するでもなくつかいすぎるでもなく予算内におさまりました。

日用品
ゴーゴーに火を噴いた赤字です。原因はわかっております。ニトリでオーバー分と同じぐらいの6000円出費しました。旦那と私が二人同時に枕&枕カバーを新調しました。汚れてきていたし、必要出費とはいえ他にも消耗品を買い替えるタイミングと重なったのが痛かった。

特別出費
私の携帯電話買い替え。
電池の消耗が激しくなっていたのでSIMフリースマホを購入しました。月払いで本体代を払わないとは言え、一回払いはまとめてドーンと出ていくので年度末に思わぬ出費に。

義母の還暦祝い
還暦だったのでちょっと奮発したお祝いをしました。

友人の出産祝い
高校時代からの友人が3月にママになりました。凄くうれしくてお祝い選ぶの楽しかった~。

キッチンカウンター・ローテーブル・電気ポット買い替え
ずっと探していたのですがようやく納得できるのもが見つかり、家具家電の買い替えタイミングが重なってしまいました。



臨時出費以外は予算内全て必要経費だったとはいえ、思いがけず5万近い出費があったのは痛かったですね。
資格を取ろうと確保していた5万は臨時出費に消えてしまいました。
整理収納アドバイザー1級の前に、企業内整理収納アドバイザーを取ろうと思っていたのですが、ちょっと休止中。
また地道に貯めていくしかないなぁ


にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

スポンサーサイト





節約・家計 | 08:04:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する